ワッショイ黄太郎〜週末お祭りハンター〜

ワッショイ黄太郎は、"参加型"祭り潜入情報ならどこにも負けないゼ!という気持ちで日本各地を飛び回っています。平日はサラリーマンです。

ワッショイ黄太郎

GoPro Karma Gripエラー対処方法

f:id:tkbwitter:20170417160308p:plain


週末、キャンプにてGoPro純正スタビライザー(ジンバル)である、Karma Gripを初フル使用をした。

バッテリーインジケーターの内、1/4程を使用した時ことだった。バッテリーインジケーター4つあるLEDの内、

一番上のLEDが白く、一番下のLEDが赤く点滅したままスタビライザーが効かないではないか、、!!


さっそく壊れてしまったのか!どうしたんだGoPro!
せっかくのキャンプで映像を撮るつもりだったのに、台無しじゃないか!
落ち着きを取り戻して・・

とりあえずGoogle先生に聞いてみる

トラブルの際にはGoogles先生にとりあえず聞くことだ。早速ググってみる。
「Karma Grip エラー」
「Karma Grip 点滅」
などと調べたところ、以下のリンクのようなGoPro公式のトラブル対処法が出てきた。
・Karma Grip の LED の意味

https://jp.gopro.com/help/articles/Question_Answer/What-the-LED-s-on-Karma-Grip-Mean

Karma Grip にエラーが発生すると、下のステータスライトが赤と白に光ります。 

 

なるほど、エラーが発生していたみたいだ。

その場合には電源を一度落とす必要があるらしい。

落としてみたところ、エラーに変化なし・・さらに詳しくトラブル対処法を見てみると

電源/モード ボタンを 8〜10 秒間押し続け、ハード リセットを実行してください。   

 ハードリセットという方法を発見!(これなら解決できるはず)
ハードリセット方法もGoPro公式のトラブル対処法があった。

・Karma Grip のハードリセットを行う方法

https://jp.gopro.com/help/articles/How_To/How-to-hard-reset-the-Karma-Grip

手順通りに何度もやってみたがスタビライザーのエラーに変化なし・・

Karma Gripが使えなくなる(キャンプ残りはKarma Gripなしで撮影)

最後の手が成功!

GoPro公式問い合わせに平日しか営業してないため、週末が明けたら電話してみようとしていたが、家に帰ってきて、一旦充電をMaxにしてみたら少し可能性あるのでは?
と思いやってみる・・

充電すること3時間・・

スタビライザーが復活!!

ハードリセットをしてもダメな場合は、充電をMaxまでしてみればいいんだ!

充電をMaxにしてからバッテリー0%まで使用していないため、確実に治ったとはいえないが、またしてもエラーが出た場合はGoPro公式問い合わせだ。
とはいえ、一旦治ってよかった。

 

 

ジンバル(スタビライザー)はこの2つを使ってます

 

僕が使ってるHERO5 BLACKとHERO5 Session

 

HERO5 BLACKの予備バッテリーはこれを使ってます