読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワッショイ黄太郎

浅草在住。週末お祭り男 ワッショイ黄太郎。日本の盛り上がれるお祭りに潜入します。

今日決めて明日参加できる!浜松まつり2017

ゴールデンウィークあまりにも暇だったので、東京駅の丸善へ。
祭りの書籍が集まるコーナーを眺めていると、分厚く・ド直球なタイトルが手に取れと訴えかけてきた。
「祭りの辞典」(ドーン‼︎

f:id:tkbwitter:20170502170139j:plain

中を見てみると、月別に全国の祭りが並んでいる。祭りに訪れるの計画を立てる上でカレンダーに並んでいるのが一番見やすいのだ。これは買いだということで速攻買うことに。

明日5月3日の祭りについてペラペラと見ていると・・

浜松まつり」の項目で目が止まった。

f:id:tkbwitter:20170502170340p:plain

どうやら、昼は大凧をあげて、夜は屋台の引き回しもあるらしい。
YouTubeの動画を見てもこりゃ撮れ高がありそうだとニヤリ。

ネットで調べると、夜の屋台引き回し参加のルールは「法被・ワッペン・提灯」があることらしい。
販売もしているが、高いので、レンタルがないかと探した。
ええい!ネットに情報がない時はその地域の観光課か公民館に電話だ!

 

ワッショイ黄太郎
「明日から行われる浜松まつりに参加したいんですけど・・!」

70歳くらいのおじいちゃん
「どちらから?ああーちょっとまってねー確認してみるー(田中さーん、東京から祭りに参加したいって言ってるんだけどー」

ワッショイ黄太郎 
(ドキドキ・・)

70歳くらいのおじいちゃん
「法被・ワッペン・提灯のレンタルが有料だけどあるから明日9時に公民館に来てくれればいいよー」

ワッショイ黄太郎
「ほんとですか!ありがとうございます!!」

 

やはり、アナログな電話が祭り情報を集める時にはいつも一番早い!
というわけで、弾丸だが、祭りに参加できそうだ。
9時までに公民館に行かないと、大凧あげ会場へのバスがなくなるらしいから、新幹線の始発でいなかくては。

とりあえず今から新幹線のチケットをゲットしに走らなくては!

次回浜松まつり参加レポートにつづく