ワッショイ黄太郎〜週末お祭りハンター〜

ワッショイ黄太郎は、"参加型"祭り潜入情報ならどこにも負けないゼ!という気持ちで日本各地を飛び回っています。平日はサラリーマンです。

ワッショイ黄太郎

【別府八湯温泉まつり】風呂マラソンに参加すると逆に疲れがたまるぞ!でも達成感MAX!!

f:id:tkbwitter:20170810182515j:plain
祭りは日本に年間で30万回もあるらしく(!)、こりゃみんなが知らないけど面白い祭りもあるはずだと思い立ち、調べていたところ

別府八湯温泉まつり』なる祭りにネットで出くわした。

第103回 別府八湯温泉まつり

詳細を見ると、
2017年3月31日から4月3日まで開催され、
88箇所の温泉が4日間無料解放、べっぷ風呂マラソン、湯ぶっかけまつりなど詰め込みすぎだろっくらいてんこ盛りなイベントが書いてあるではないか!

湯をぶっかけたい衝動にかれれつつ、調べてみてもその情報はあまり多くない。
どうやら湯ぶっかけ祭りは2017年初開催らしい

とりあえず行ってみようということで、開催の2週間前に会社の同期に声をかるーくかけたところ、見事ホイホイ出来たので、チケットを取り、東京から急行した!

f:id:tkbwitter:20170810182536j:plain

べっぷ風呂マラソン

僕らは4月1日からべっぷ風呂マラソンに参加した。
風呂マラソンは4日間で対象となる温泉42箇所と手湯0.195箇所の計42.195箇所を周り、スタンプを集めるイベントだ。

本来ならば開催日前に事前申し込みをしておく必要があるが、別府駅前にて当日申し込みが出来た。参加方法は当日受付でもいいらしい。ネットには書いてなかったが!!

f:id:tkbwitter:20170810182549j:plain


そこで僕らは計算した。

温泉1箇所10分ずつ回った場合、7時間もかかるではないか・・!

 僕ら残された時間は計1.5日しかなかったため、これでは周りきれない。

そこで温泉に入る時間は30秒ずつで、着替えの時間も入れて、
「一箇所5分ずつ」に設定!この計算でギリ達成できるはず!

近い温泉は自転車の方が早いと判断したため、レンタサイクルも借りた

42箇所の温泉をすべて書き連ね出来ないので、特に印象深い温泉のみご紹介する。

▼事前に宿に近い温泉を調べておいた。温泉マップは湯ぶっかけまつり公式サイトからダウンロードできる。

f:id:tkbwitter:20170810182644j:plain

▼レンタサイクルで軽快に移動。9時-17時まで借りて2,000円。バイクで移動していた温泉マラソン参加者もいた

f:id:tkbwitter:20170810182728j:plain

42.195箇所の温泉は紹介できないので特にオススメをピックアップ

竹瓦温泉

とにかく大きさ一番!大きさとフォトジェニックさが必要ならここだ。屋敷みたいな木造建築で、砂蒸し風呂もある。そんな竹瓦温泉も僕らは時間がないので、5分で出て終了。

f:id:tkbwitter:20170810182746j:plain

f:id:tkbwitter:20170810182805j:plain

 茶房たかさき温泉

併設の喫茶店主高崎さん個人の温泉。喫茶店を利用すると入らせてくれる。2人しか入れないが、温泉から見る窓の外の桜がとても綺麗。高崎さんは温泉名人でお話するのも楽しい。

f:id:tkbwitter:20170810182818j:plain

温泉名人高崎さんと一緒にパシャ。

f:id:tkbwitter:20170810182829j:plain

餅ヶ浜温泉

熱さを求めるならここだ!熱湯風呂かってくらい熱い。多分50℃くらいある!。それでも我慢して30秒入る。

f:id:tkbwitter:20170810182856j:plain

 

スタンプ台紙にスタンプを集めていく

f:id:tkbwitter:20170810182916p:plain

f:id:tkbwitter:20170810182926j:plain

 ひょうたん温泉

とにかく打たせ湯が圧倒的!痛いぐらいの威力がある打たせ湯だ。ここはべっぷ風呂マラソン開催期間中、スタンプ対象温泉ではあるが、無料解放ではない。たしか700円だったはず。

f:id:tkbwitter:20170810182941j:plain

 大和温泉

チルアウトスポットNo.1!湯上りに入口で語らうには最高だ。大正っぽい雰囲気がGoodムーーード!

f:id:tkbwitter:20170810182955j:plain 

・ 

42.195ヶ所の温泉・手湯を周り、ゴーーール!

僕らの努力の結晶である、スタンプ台紙を別府駅前の受付に持っていくと
「完湯証」がもらえる!!なんかすごいやり切った気持ちが湧いてくる。

1日目は朝7時から夜11時まで温泉入っていたし・・
温泉に入って疲れがハンパじゃなく増したが、達成感はいっぱいだ!

そして、35湯目くらいから低温やけどになって、肌が非常に痛かった・・・

温泉マラソンに参加するとゼッケンの代わりに、エントリー番号が書かれた風呂桶をもらえるのだが、温泉マラソン中にこの風呂桶を見て、「温泉マラソン頑張って〜」と地元の方から応援されることが多かった。現地での交流も楽しみの一つだ。

f:id:tkbwitter:20170810183013p:plain

f:id:tkbwitter:20170810183026p:plain

別府八湯温泉まつり開催日程

2017年別府八湯温泉まつり

  • 3月31日(金)、4月1日(土)、4月2日(日)、4月3日(月)
  • 場所:別府温泉全域

 今回の別府八湯温泉まつりをまとめた動画

wasshoikitaro.hatenablog.com