読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワッショイ黄太郎

浅草在住。週末お祭り男 ワッショイ黄太郎。日本の盛り上がれるお祭りに潜入します。

【富山 城端曳山祭】1時間くらい見たら満足だけど、品格のある山車のデザインは必見!

石川で青柏祭を堪能した足でそのままお隣の富山県 城端曳山祭に急行した! 城端曳山祭が行われる富山県南砺市(これで「なんとし」と読む!)は金沢から1時間くらい、能登空港から2時間くらいのこれまた結構離れた場所にある。 城端曳山祭とは 江戸時代から…

【石川 青柏祭】山車の大きさ重さ日本一!誰でも山車を引けたゾ!!

ゴールデンウィーク中の5月3日から5日にかけて石川県七尾で行われた青柏祭(せいはくさい)に参加してきた! 山車(だし)が出る祭は全国津々浦々にあるがココの祭は大きさと重さが日本一らしい。それはワッショイ黄太郎も参加しなくてはということで急行し…

【浜松まつりに参加】<夜の練り編>提灯を持ちながら人と揉みくちゃになったことが君はあるか!

東京からの完全部外者にも関わらずいきなり参加が可能になった、日中の大凧合戦編に続いて、今回は浜松まつりの夜に行われる「練り」についてレポートしたい。 www.youtube.com 初家に向けて町衆が町を練り歩く 初子が生まれた家に初凧を揚げるだけでは飽き…

【浜松まつりに参加!】<凧揚げ編>県外者でも祭の最前線に入れてくれるぞ!!

前回の記事で書いたように、5/2の午後に浜松市茄子町公民館に電話し、参加希望の旨を伝えたところ「明日来ていいよ!」と快く受け入れていただいたので直行した。 今日決めて明日行く!浜松まつり2017 - ワッショイ黄太郎突撃した結果、県外参加者であっても…

今日決めて明日参加できる!浜松まつり2017

ゴールデンウィークあまりにも暇だったので、東京駅の丸善へ。祭りの書籍が集まるコーナーを眺めていると、分厚く・ド直球なタイトルが手に取れと訴えかけてきた。「祭りの辞典」(ドーン‼︎ 中を見てみると、月別に全国の祭りが並んでいる。祭りに訪れるの計…

GoPro Karma Grip、動作しなくなり入院決定【GoPro公式サポート】

過去の記事でGoPro Karma Gripエラー対処法についてお伝えした。 これでうまく行きそうと思われた「バッテリーを一旦満タン作戦」をしたものの、使用後1分でまたもやエラーが出て、スタビライズしなくなってしまったので、GoPro公式サポートに問い合わせた。…

【桐生八木節まつりin浅草】祭りがやってきたから最前線で参加してきた

群馬県で8月に行われている桐生八木節まつりが浅草にやってきたので、浅草民として参加せねばならぬと家を飛び出し踊って来た。 踊り方はすぐに覚えられる八木節 初めて八木節を踊ったのだが、3分くらい見よう見真似でやっていたら、意外と覚えられた。動作…

【それぞれの違いはコレだ】DJI OSMO MOBILE と GoPro Karma Gripを徹底比較してみた!

お祭り撮影機材としてDJI OSMO MOBILE と GoPro Karma Gripどちらも所有している。 それぞれの価格とスペック ・DJI OSMO MOBILE 価格:37,800円 iPhoneとAndroidのカメラを用いて使用する。ジョイスティックが付いており、ジンバルを動かして、スマホを思い…

GoPro Karma Gripエラー対処方法

週末、キャンプにてKarma Gripを初フル使用をした。バッテリーインジケーターの内、1/4程を使用した時ことだった。バッテリーインジケーター4つあるLEDの内、 一番上のLEDが白く、一番下のLEDが赤く点滅したままスタビライザーが効かないではないか、、!! …

【日立風流物】さすが世界遺産 15m級巨大山車の迫力が尋常じゃねえ!

2016年に世界文化遺産に登録されたという日立風流物。京都祇園祭りと並ぶ大きさの高さ15mの山車(だし)とお目見えできる祭りだ。2017年は4月8日に開催された。 山車は表山(表側)と裏山(裏側)があり、それぞれで演目が違う。表山は忠臣蔵、裏山は風流自…

【別府八湯温泉まつり】神輿に向けて温泉ぶっかけ放題!ケタ違いすぎいいい!

「湯ぶっかけ祭り(湯・ぶっかけまつり)」は駅前通りでのパレードは練り歩く神輿に向かって温泉をぶっかけるという意味不明なお祭りだ。今年は4月2日に開催された。ぶっかける用の温泉は沿道にバケツでこれでもかってくらい置いてあり、水鉄砲100丁が沿道の…

【別府八湯温泉まつり】風呂マラソンに参加すると逆に疲れがたまるぞ!

祭りは日本に年間で30万回もあるらしく(!)、こりゃみんなが知らないけど面白い祭りもあるはずだと思い立ち、調べていたところ『別府八湯温泉まつり』なる祭りにネットで出くわした。 第103回 別府八湯温泉まつり 詳細を見ると、2017年3月31日から4月3日ま…